LAMILE TOWN〜てぃさんの日常〜

ラミールタウンへようこそ〜穏やかが1番〜

話を聞くコツ3選!スマホはしまい、会話は譲る

どうも、てぃさんです。

OLだったり、ファイナンシャルプランナーだったり

ミニマリストだったりします。

 

 

 

今日は3つの話の聞き方ポイントをお話しします。

 


初対面や誰かと会話するときに

注意する事を3つご紹介します。

 

 

 

1つ目はスマホはしまう

2つ目は会話は譲る

3つ目は沈黙を無理に埋めない

 


詳しく見ていきます。

 


_____

▼会話する環境を整える

_____

 


まず一つ目は

 


スマホはテーブルに置かないこと。

 

 

 

スマホがテーブルに置いてあるだけで

 


気が散ってしまいます。

 


画面で通知が見えてしまったり、

 


音が鳴ったりしていると

 


スマホに注意を持っていかれてしまいます。

 


カバンにしまうか

 


ポケットにしまい見えないように

 


しておきましょう。

 


_____

▼どうぞと言われても会話を譲る

_____

 


二つ目は、

 


会話が重なったときは

 

 

 

必ず譲ること。

 

 

 

相手が話したい事を話してもらい、

 


聞き役に徹します。

 


どうぞ、と言われても

 

 

 

あ、忘れちゃいましたので先にどうぞ

 

 

 

といって譲りましょう。

 

 

 

人は自分が話している時間は、

 


短く感じついつい

 

話し過ぎてしまいます。

 

 

なので会話を譲り相手の話を聞きくように

 

心がけましょう。

 

 

 

 


_____

▼沈黙は怖くない

_____

 

 

 

会話の途中で沈黙があると

 


何か喋らなきゃ、と焦りたくなりますよね。

 


ですが沈黙ができたとしても

 


少し待ってみます。

 


なぜなら相手がまだ話すことが

 


あるかもしれないし

 


考えながら喋っているので

 


少し間必要な人もいます。

 


その間を埋めてしまうと

 


相手の話を全部聞くことができません。

 


相手を焦らせてしまう可能性があるので、

 


会話の沈黙を恐れず

 


少し待ってみましょう。

 


以上、話の聞き方3つのポイントでした。