LAMILE TOWN〜てぃさんの日常〜

ラミールタウンへようこそ〜穏やかが1番〜

【前編】質問一覧!マッチングアプリ初めて会う時

どうも、てぃさんです。

OLだったり、ファイナンシャルプランナーだったり

ミニマリストだったりします。

 


今日はマッチングアプリ

最初に会った時に使える質問一覧を

記事にしたいと思います。

長くなったので前後編にします。

 

 

 

私はマッチングアプリで婚約までしました。

色々あって今はフリーです。

 


先月から気合を入れて、

22年1月8日時点で5人の方と会いました。

 

 

 

全く話しが続かなかったり、

もう一軒行きましょう!となったり

この違いは会話の違いにあると思いました。

 

 

 

どこまで相手の事を深く知れるか

 


が大切です。

 


沈黙になったら、

この質問一覧を使って乗り越えていきましょう。

 


_____

▼会う目的はなんだ?

_____

 


まず会話の前に目的をちゃんと

整理しておいた方がいいです。

 


なぜなら沈黙になった時に、

目的があればそれに関する

質問ができるからです。

 


例えば、マッチングアプリで会う場合は

 


『恋人が欲しい』

 


恋人が欲しいからこの人と会っている

 


ちゃんとその認識があれば質問は

 


好きなタイプや恋愛事情、

その人のクセ、免許あるかとか

 


自分が付き合う時に気にすることを

聞いていけばオッケーです。

 

 

 

では質問一覧を見ていきましょう!

 


_____

▼質問一覧

_____

 

 

 

雑談はお食事頼むまでに終わらします。

 


お食事を頼んで、もしくは飲み物がきて

店員さんがしばらく来ないタイミングになったら

深い質問をしていきます。

 

 

 

雑談する

 


◆1おしゃれなお店ですね、

こう言うお店はよく來ますか?

→来る

いつ頃行かれたんですか?

どの辺りにあるお店ですか?

→来ない

普段はどう言うお店が多いですか?

 

 

 

◆2今日来る途中に

いつも乗り換えがうまく行かなくて

1本待つ電車に

スムーズに乗れたんですよ♪

〇〇さんはなにかいい事ありました?

(いい事を聞く、前半はその時の出来事)

 


→何か話してくれたら聞く

 


→ない

そうですよね。急に言われてもないですよね笑

今日一緒にご飯できたのも、

私は良い出来事です。ありがとうございます。

(次の質問◆3にいく)

 

 

 

◆3結構アプリの人と会ってますか?

ご飯はしてますか?

→はい。数名と会ってます

その中でこう言うお店よかったなってありますか?

 今日どう言うお店にしようか迷っちゃって…

 


付き合った事は?

(ここの答えは後半に仲良くなったら深掘り)

 

 

 

→今日がはじめて

それは嬉しいです!

どんなきっかけでアプリやろうって

思ったんですか?

 


◆4服装オシャレですね。

普段どうやってお洋服選んでますか?

服を選ぶ時のこだわりってありますか?

 

→どの辺りで買ってますか?

 

◆5先週のお休みは何してましたか?

◆6今週のお休みは何する予定ですか?

(期間を絞って休日の過ごし方聞く)

 


→どんなことするんですか?

→どこでその情報手に入れたんですか?

→初めてですか?

 


◆7朝起きて絶対やる事はありますか?

◆8お仕事が終わって寝るまで

どうやって過ごしてますか?

◆9お昼はどう過ごしてますか?

(生活のスタイル、ルーティンを知りたい)

 


→何でそれやっているんですか?

(運動とか言われたら)

→何かきっかけがあったんですか?

→自炊しますか?

→好きな食べ物何ですか?

 

 

 

◆10なんてお呼びしたらいいですか?

周りの人からなんで呼ばれてますか?

 

 

 

◆11今ハマっていることありますか?

→いつから?

→きっかけは?

→どんな内容のもの?

→なんでそんなにハマっているの?

 

 

 

長くなってしまったので、

前後編にします!

次回はもう少し深く質問していきます。